乾徳山(けんとくさん)のコース紹介

登山コース

行動時間 7時間30分(休憩込み)

徳和(駐車場)→乾徳山登山口→銀晶水(水場)→高原ヒュッテ(避難小屋、トイレ)→扇平→山頂 帰りはピストン

扇平より先は鎖場、岩場があり手足を使って登る箇所があります。

装備

秋冬の服装、昼食、ヘルメット。
山頂を目指す方は岩場があるので、ヘルメットをお持ちの方は持っていくほうがいいと思います。

駐車場

乾徳山登山口の駐車場です。吉祥寺(山梨市三富徳和2)という寺があるのでこちらをナビ指定すると目の前に着くと思います。
駐車場は8時丁度に着きましたが、駐車場はほぼ満車でした。
ここから登山口まで20分ほどで、登山口前にも駐車場がありますが5台程度しか止められず、道も狭いの注意が必要です。

舗装路をしばらく歩きます。クマ注意の看板があり、山に入る道が出てきます。

北アルプスの岩場やザレ場ばかり歩いていたので、久々の土の上の登山で歩きやすいです。
道は整備されていて、歩きやすいですがこの時期は枯れ葉で踏み跡が見えにくいのでガイドテープ通りに進みます。

登山口から2時間ほどで高原ヒュッテに到着します。
高原ヒュッテはトイレと避難小屋がある小屋で営業小屋ではないので、注意してください。
この日は風が強かったので中でお昼をとりました。

仲間がデザートにマネケンのワッフルとアップルジンジャーティーを持ってきてくれました。
0度近かったので最高でした。

扇平のススキは丁度見頃で、黄金に輝いてて綺麗でした。
これ見ると金麦飲みたくなりますね。

扇平を過ぎると岩の露出が多くなります。
髭剃岩。

岩の上は眺望が最高です。
岩場は濡れていると滑るのと迂回路がない部分があるので、途中で引き返すなどの判断が必要になりそうです。

最後の岩場です。左側に迂回路があるので、技術と体力に不安がある場合は迂回路使えます。

山頂!なぜかシーサが…
360度パノラマで富士山も見えて最高の場所です。動画撮り忘れた…