厳冬期の黒百合ヒュッテから天狗岳

2月初旬頃に天狗岳を目指して行ってきました。
今回は黒百合ヒュッテまでのメンバーと山頂を目指すメンバーに別れるつもりで、みんな装備はバラバラでしたが黒百合ヒュッテまでであれば軽アイゼンで十分だと思います。

 登山コース

渋の湯まで車で行きました。
除雪はされておりますが雪がまだ残っている場所も多くあるので、スタッドレスタイヤは必須です。
3連休で駐車場が一杯かもと不安でしたが7時頃に着いても駐車場に空きがあり安心しました。
渋の湯の駐車場は女将さんが厳格に管理されているので停める前に必ず渋の湯に立ち寄って停車場所を聞きましょう。

渋の湯→黒百合ヒュッテ:2時間
黒百合ヒュッテ→天狗岳:強風のため断念

トイレ:渋の湯、黒百合ヒュッテ

装備

駐車場

渋の湯駐車場

駐車場の地面はツルツルです。
ここからすぐに登り始めるので駐車場でアイゼンを付けていきました。

黒百合ヒュッテまでの登り

黒百合ヒュッテまでの登り

八ヶ岳の渋の湯がある方は風が少なく豪雪になりやすい地形です。木がモンスターみたいになってます。
樹林帯で登山者が多いコースなので歩きやすい雪道です。
2時間と登りが少ないのですぐに黒百合ヒュッテについてしまいます。

黒百合ヒュッテ

黒百合ヒュッテのハンモック

黒百合ヒュッテは3連休の初日とあってとても混雑してて、物を無くしてる人が多かったです…靴を履き間違えられて持って行かれている人もいたので
パーティーだ固めて、小物はザックにしまうのがいいでしょう。
(写真は去年のものです)

黒百合ヒュッテのケーキ

黒百合ヒュッテに来ると毎回ケーキ食べてます。

中山峠付近

天狗岳の中山峠付近

黒百合ヒュッテから上はすぐに森林限界に出てしまうので、厳冬期の本格的な登山装備が必要です。
風も風速15m以上は常にある場所なので油断しているとすぐに遭難滑落してしまいます。
中山峠の真中付近まできて、結構みんな満足した感じになったので引き返しました(笑)

中山峠から山頂までは雪庇があるため慎重に進んでください。ホワイトアウトしていると雪庇も見落としてしまうので注意が必要です。
山頂直前に斜面がありますがピッケルとキックステップで慎重に登り、可能であればアンザイレンを推奨します。

下山

渋の湯から黒百合ヒュッテの道

登りは曇りでしたが、下りると晴れる…

プレゼント

プレゼントいただきました!

たけちゃんから消臭スプレーとなんで山登るねんいただきました!ありがとう!!