絶景の四阿山(あずまやさん)

群馬にある四阿山に行ってきました。
この山は、北アルプスを背にして登ることができる絶景登山を楽しめるので初心者にもお勧めです!

登山コース

菅平牧場駐車場(4月でしたが除雪されており開放されておりました) → 小四阿 → 中四阿 → 根子岳 → 駐車場
菅平牧場駐車場付近にトイレがあります。

ピンクリボン、道標が雪に埋まっており、トレースも多数あるため道迷いしやすい状況でした。
GPS、地図必須なので迷わないように気をつけてください。

根子岳コース概要

元々は最初に根子岳行く方向に変えました。
これが最終的にはいい判断でした!

装備

積雪期と残雪期のかわり頃で雪山装備が必要です。
雪が腐っているところが多かったのでわかんがあれば助かりました。

ピッケルがあれば安心です。

菅平牧場駐車場

この時点ですでに北アルプスが綺麗でみんな、もうお腹いっぱいと言ってました。

菅平牧場駐車場

牧場を横切る感じで登山口に向かいます。この牧場が広くて雄大で牛が羨ましい!

菅平牧場

登山口

四阿山登山口

小四阿、中四阿を経由して登る

四阿山登りにある川

この川を渡るとトレースが左に伸びており、斜面にかかったはしごがあったのですがそちらの方向は間違いで川を渡ると直進すると道標があります。

四阿山の道標

川を渡るとこの道標が小さく見えるので見つけて、迷わずに直進しましょう。

四阿山

全行程でこれぐらいの雪が常にあります。結構腐っている部分が多く、何度も踏み抜いてしまったのでゲータ必須です。

四阿山山頂

四阿山山頂

袋に入った石がたくさんありました。これなんでしょう…

山頂からの北アルプス

北アルプス

Karrimorのザックとアトリエブルーボトルのサコッシュ

最近、カルピスが登山に合う!事に気づいてカルピス持っていってます。この日のザックはKarrimorとアトリエブルーボトルのサコッシュ。

根子岳

根子岳の下り

この斜面、そこそこ急なので注意して下りましょう。逆に四阿山を目指した場合、これを登るので結構キツイと思います。

根子岳の登り

根子岳の登りは、踏み抜き注意なのと、右側の斜面はやや雪庇気味なのと岩場が安定しないのでできるだけ左側(登山コース通り)を歩いたほうが安全です。

太陽に照らされる根子岳

ニセ根子岳が多く、やっと山頂が見えました。

根子岳の岩場

岩場はそこそこ急なので注意してください。

根子岳から見る夕日

岩場の通過に時間を取られてしまい、山頂についた頃には夕暮れになってしまいました。

ここからはヘッドライトを付けてダッシュで駐車場まで下山しました!

温泉

下山が遅くなってしまったので、遅くまで営業してるこちらにお邪魔しました。
500円と激安で、清潔感のある温泉でした。

ふれあいさなだ館 真田温泉健康ランド
http://www.sanadanosato.or.jp/onsen.html