麦草峠からの天狗岳は原生林が美しい

天狗岳に行く予定だったのですが、途中で力尽きてメンバーが帰ってくるまで黒百合ヒュッテで寝てました(笑)

コース

白駒池駐車場から入り、高見石小屋、黒百合ヒュッテ、天狗岳と2つの小屋を経由していくルートで計画しました。
往復約11キロで中山の展望台までから先はアップダウンがあるので、体力に自信の無い方や途中で疲れた方は展望台で折り返すのでも絶景があるので良いと思います!

f:id:koujirou6218:20190806151611p:plain
(出典:ヤマプラ)

汗っかきにはHaloヘッドバンドがおすすめ

すごい汗っかきで顔にしたたる汗を止めるために、手ぬぐいをバンダナのように巻いていたのですが結び目が帽子に干渉したり速乾性が足りなかったりで悩んでいました。

トレラン用のグッツになるのですが薄く、速乾性もあり汗を食い止めるラバーのようなものがついており後ろに汗を積極的に流していく効果がありこれを付けていると顔に汗が滴る事はなくなりとても快適になりました。

生地も薄いので帽子なども窮屈にはなりにくいと思います。

白駒池駐車場

f:id:koujirou6218:20190804091918j:plain

麦草峠であれば、白駒池駐車場が登山口から最短となります。

駐車場は有料で500円です。

ライブカメラ(白駒池駐車場) | 長野県佐久穂町観光協会公式ホームページ 旅行・観光情報

高見石小屋までは美しい苔と木道が続く

高見石小屋までは整備された木道が続き、30分程度の工程なので私服の方も多くいます。

初心者の方にもおすすめです。

f:id:koujirou6218:20190804092036j:plain f:id:koujirou6218:20190804125708j:plain

名物の揚げパンと展望台

高見石小屋で名物のアゲバンです。

f:id:koujirou6218:20190804100309j:plain

一服したら横にある岩場を登り、白駒池を眺めれます。天気がいいと北アルプスまで見えます。

f:id:koujirou6218:20190804102000j:plain

高見石小屋から先は白駒池か中山展望台か

初心者の方や登山装備が無い方は白駒池へ、天狗岳、中山展望台を目指すかたは登り方面へと別れます。

今回は八ヶ岳らしいゴツゴツとした岩があるので結構疲れます。

f:id:koujirou6218:20190804103730j:plain f:id:koujirou6218:20190804103620j:plain

中山展望台

中山展望台の写真がこれしかなかった…

中山展望台からは天狗岳、硫黄岳が見えます。

天狗岳はだいぶ遠く見えます(実際遠い)

f:id:koujirou6218:20190804113017j:plain

雲に隠れているのが天狗岳です。

f:id:koujirou6218:20190804114744j:plain

にゅうの分岐点があればもうすぐ黒百合ヒュッテ

にゅうの分岐点から進むと標高を下げ始めます。

大きな岩の間を通ると黒百合ヒュッテの分岐点に差し掛かります。

f:id:koujirou6218:20190804114119j:plain

久々の黒百合ヒュッテ

いつもと変わらない黒百合ヒュッテ。

f:id:koujirou6218:20190804115442j:plain

落ち着いた雰囲気がザ山小屋という雰囲気で好きな小屋です。

f:id:koujirou6218:20190804151838j:plain

昼寝

暑さにやられたのか、もう何度も山頂に行っていたのでモチベーションが上がらず昼寝してました(笑)

f:id:koujirou6218:20190806093330j:plain

白駒池

メンバーが戻ってきたら、高見石小屋まで戻り行きとは違い白駒池まで行ってみました。

白駒池は綺麗な小屋と、想像よりも大きな池があって不思議な雰囲気でした。

f:id:koujirou6218:20190804170523j:plain