【日本最後の秘境 雲ノ平を目指す #01】室堂から五色ヶ原

今年の夏休みこそは雲ノ平まで行きたい!と思い、3泊4日の計画で行ってきました。

0日目〜1日目の工程を書いています。

入山は室堂からを計画しており、富山駅前の駐車場が使えます!!

【0日目】富山駅周辺で前泊する

翌日、寝不足ではない状態でスタートしたいと思い富山駅近くにあるゲストハウス縁で前泊しました。

2980円ぐらいで宿泊でき、路面電車で2駅(5分ぐらい)で行けてアクセスもよいです。

室堂行きのバスは6時半出発で、徒歩でも始発の電車でも十分間に合う位置にあります。

【1日目】バスで室堂まで向かう

富山駅からバスで行くと、ケーブルカーからバスの乗り換えがなく室堂まで直行できます。

室堂は10度程度で風はほとんどなかったですが、ガスが多く景色は見えませんでした。

五色ヶ原に向かう

室堂にバスがついたのは9時頃で、室堂から五色ヶ原までは5時間程度の行動をする予定です。

水の調達

今回水場が沢になる場所がいくつかあるため浄水器を持っていきました。

created by Rinker
SAWYER PRODUCTS
¥5,390 (2024/04/24 03:42:18時点 Amazon調べ-詳細)
プラティパス(Platypus)
¥2,530 (2024/04/23 17:38:18時点 Amazon調べ-詳細)

沢以外の水場は2日目移行になる五色ヶ原を超えてスゴ乗越小屋になります。

私は室堂の水場で700cc 程度の水をプラティパスに入れて持っていきました。

レインウェアを着て出発

室堂の気温は10℃から8℃程度でかなり寒く、暑がりですがずっと防寒着変わりのレインウェアを着てました。

正直止まるとかなり寒いので、装備が足りてないのをこの場で気づき室堂のノースフェイスでウェアを買い足しました(笑)

前日まで20℃前後だったんですけどね…

雷鳥と対面

室堂からは雷鳥の親子がいました。

五色ヶ原行くまでに3回も雷鳥の数も上昇傾向にあるかもしれません。

浄土山

相変わらずガスがすごいですが40分ほどで浄土山に着きました。

これほどのガスなのに雨に打たれることは一切なかったです。

このあたりから風が強く、進むしか無いという状態でした。

鬼岳、獅子岳、ザラ峠

五色ヶ原に到達するにはこの3つのピークを通過する必要があります。

ピークと言っても浄土山さんから下りながらピークを超えていくような感じなのですが、足場が悪く集中力が必要な道です。

獅子岳で視界が広がる

獅子だけに登るとよやくガスを抜け針ノ木岳のとんがりが見えました。

針ノ木岳まったく気にかけたことなかったですが、劔が綺麗に見えそうで興味がでてきました。

黒部ダムも見え始め、工程の8割ぐらいまで進んでいる場所です。

稜線にでると日本海側だけガスが濃く3日目になるまで殆ど視界は望めませんでした。

五色ヶ原

山荘とキャンプ場は10分ほどの距離があります。

先に受付してからキャンプ場に行くのが楽です。

五色ヶ原はチングルマの群生が咲いており、草原、湿地帯が合わさったようなところで本当にいいところです。

雲がなければ穂高方面の景色が望めます。

キャンプ場には水場(沢水)とトイレがあります

この日の夜の気温は5℃程度で10℃対応のシュラフではギリギリ寒い感じで、時々目を覚ましてしまいました。

それでも、SOLのエマージェンシーシートをシュラフカバー代わり使い、マットはインサレーションが入ったマットだったので底冷えはなく快適な方だったかもしれません。

created by Rinker
ソル(SOL)
¥6,055 (2024/04/23 15:59:54時点 Amazon調べ-詳細)