八ヶ岳、冬の北横岳

八ヶ岳の北横岳に行ってきました。快晴で本当にいい天気で素敵な北横岳ブルーでした!

 登山コース

北八ヶ岳ロープウェイまで車で行きました。
この時期(2018年3月初旬)はもう雪が随分融けていて一応スタッドレスタイヤがあれば安心でしょう。

ラッセルのため断念)→大岳
北横岳→北横岳ヒュッテで昼食→坪庭→北八ヶ岳ロープウェイ

全行程で3時間半から4時間程度で初心者向けの雪山でおすすめです。
山頂付近は非常に風が強いのでウェアはしっかりした物が必要でしょう。

私の雪山装備

北八ヶ岳ロープウェイ 駐車場

スキー客で混雑してましたが朝9時頃でも十分空いておりました。

北八ヶ岳ロープウェイ駐車場

北八ヶ岳ロープウェイ

ロープウェイを使わない場合は登り2時間、下り1.5時間となります。途中ゲレンデを横切りますがわかんがあると歩きやすそうでした。

北八ヶ岳ロープウェイの登り

北八ヶ岳ロープウェイの登り

坪庭

ロープウェイで10分程で到着!本当にいい天気で日焼けしそうです。
スノーシューで走り回りですねー。

北横岳 坪庭

北横岳 坪庭

北横岳 坪庭

北横岳ヒュッテまでの登り

殆ど軽アイゼンで登りきれますが前足がある方が登りやすいでしょう。
登山道が狭いのスノーシューだとあるき辛いかもです。

北横岳までの登り

北横岳ヒュッテ(狂)

天気が良くて休憩してる登山者で溢れていました。
北横岳ヒュッテは宿泊だけになるので昼食は持っていきましょう。
北横岳ヒュッテの外にトイレがあります。

北横岳ヒュッテ

山頂付近の登り

北横岳ヒュッテを抜けると傾斜がきつい斜面がありますが5分ほどですぐに山頂に到着です!

北横岳ヒュッテから山頂付近

北横岳山頂

最高の天気!!

北横岳山頂

北横岳山頂

山と道 mini2で行きました。

北横岳山頂

北横岳ヒュッテで昼食

Lotus(ロータス) アルミポットでラーメンを作って食べました。
アルミだけあって扱いやすいのですが、クッカー用のつかみが無いとちょっと使いにくいかな。鍋みたいにみんなでつつくなら十分。

ロータスアルミポット

ペチカ 2回めの昼食…

八ヶ岳行く時に毎回みる、ペチカ。最初見た時はぺちりょくと読んでました(笑)
洋食レストランでボリュームがあって美味しくいいお店でした。また行きたいと思います。

八ヶ岳 ペチカ