武尊山(積雪期)の登頂失敗

少し前ですが積雪期の武尊山に行ってきました。
まず最初に武尊山は川場スキー上から必ず行きましょう!

失敗したコース

オグナスキー場から武尊山 ピストンを計画していました。

完全に調査不足だったのですがオグナスキー場は滑走装備(スキー板、スノボーなど)がないとリフトが乗れません!!

持ち物

• 日焼け止め!!!(ゲレンデなので照り返しがすごいです)
  • 軽アイゼンでも行けますが12本あった方が安心
  • ピッケルはあれば安心
created by Rinker
グリベル(Grivel)
¥16,335 (2024/04/23 09:32:55時点 Amazon調べ-詳細)
アネッサ(ANESSA)
¥3,598 (2024/04/23 22:48:00時点 Amazon調べ-詳細)

オグナスキー場の駐車場はガラガラ

オグナスキー場には広い駐車場(無料)が複数あり、バスで送迎してくれるので駐車場の心配は不要です。

オグナスキー上のゲレンデ(上級者コース)を2時間登り続ける…

ゲレンデは端を歩けば大丈夫です。
リフト券売り場に登山届けとゲレンデのコース一覧があります。

夏山の登山コースも上級者コースを登って行くルートになっており、上級者コースが最短ルートになります。

ゲレンデだけあって整地されておりピッケルがなくても安心して登れますが斜面の角度はかなりキツい…さすが上級者コース。。。

スキー場なので山小屋の代わりにレストランがたくさんあるので補給は十分できます(笑)

この斜面の角度…

横にリフトあるのが虚しい…

前武尊山の斜面もすごい…

ゲレンデは大きな斜面を4つクリアすれば、最後のリフト乗り場に到着します。

ここから先はスキー客はおらず、BCか登山者(私たちだけ)です。

一番深いところで太ももぐらいのラッセル箇所はありますが、斜面は安定してるのとピークの方向がわかりやすいので直登していけます。

前武尊山からの景色

武尊山までは行けませんでしたが、最高の天気と景色でした!

ゲレンデをひたすら登ってるとスキー客になんども励まされました(笑)