川乗山(川苔山)をなめてると筋肉痛になった話し

奥多摩にある川乗山(川苔山)に行ってきました。

登山コース

奥多摩駅から川乗山までの登山コース(出典:ヤマプラ)

鳩ノ巣駅

装備

今回、patagoniaのを使ってみました。
軽量でサラサラしていて、暑いかなと思ってましたがすごく涼しくて超お勧めです。

patagonia ハンピ・ロック・パンツ

レディースですがSが丁度よくて普段使いもしてます。

お昼にパタゴニア プロビジョンズ レッド ビーン チリを持っていきました。
お湯を500mlぐらい入れて5分ほど待ちます。辛さは全然なく、オーガニックな感じなのとお腹にたまるかんじでよかったです。
2.5人分ぐらいあるので一人だと結構多いです!

臨時便がない!!

今回の登山は知人(川苔山に何度も行ってる)に完全にお任せしていたので地図しか持ってなかった。
奥多摩駅に電車で移動しバス時刻を見ると1時間後…

川乗橋までおおよそ4キロぐらいなので、徒歩で行ってもおなじぐらいかーという事で徒歩で向かいました。

徒歩で向かうと、工場が見えたり、外岩登ってるクライマーが見えたりして飽きずに登れました。緩やかな坂で準備運動には丁度いいです。

クライマー達が登る岩

そしてバスに追いつかれる。

川苔山(川乗山)

川乗橋から川乗林道

川苔山登山口

ここは舗装されていてなかなか登山道がでてきません。
傾斜も緩やかで歩きやすいです。

川沿いを歩いていくので涼しくて夏場は丁度いいかもしれません。

川苔山登山口からの車道

百尋ノ滝まで川を何度か横切ります。川の水が本当に綺麗で魚が綺麗に見えました。

川に掛かる橋。川苔山。

百尋ノ滝

百尋ノ滝までは登りらしい登りはなくちょうどいいハイキング程度でした。
足場が狭く、高さもあるので百尋ノ滝までは若干危険な感じです。

百尋ノ滝から山頂までがキツイ

百尋ノ滝で食事をすませて、イザ山頂へ向かうのですがコースタイムは2時間。
登り返しが何度もあり、ニセピークも2つほどあり体力的にもメンタル的にもやられる道。

そしてコースの写真を撮る余裕もなく1時間半ほどでいきなり山頂!!

奥多摩あんまり開拓できてなかったけどキツイ!

川苔山(川乗山)山頂

眺望はほぼない感じですが、思った以上に高さがあり気持ちいい!汗だくで冷えるので5分ほどいただけですぐに下山。
下山も水平移動が多くなかなか高度下がらない…5パーティーぐらい抜かしたのに一向に高度が下がらない…

下山もコースタイムは2時間ほどですが、1時間ぐらいで降りて熊野神社に到着。
登山道→車道→登山道の最後の登山道で一気に高度下げるので膝の負荷キツかったー

この神社いい雰囲気で舞台もあってなにげに立派でした。

熊野神社

難所らしい難所はないものの、渓谷の上を歩くので落ちると大怪我します。
年間1人ぐらい死亡者がでているので落ち葉に隠れた道を慎重に進んでください。
百尋ノ滝から山頂までの登りは急な斜面はないももの、距離が長いので結構疲れます。

完全に奥多摩なめてました。。。

温泉

こちらにお世話になりました。