上高地から槍ヶ岳の登山コース

全体の工程などはこちらの記事へ

北アルプス8座縦走

登山コース

槍ヶ岳までの登山コース(出典:ヤマプラ)

行動時間10時間(休憩込み)

車移動 東京→沢渡バスターミナル

バスで移動 沢渡バスターミナル→上高地

上高地→徳沢 徳沢のカフェで朝食

徳沢→横尾→槍ヶ岳山荘

登山開始

今回はマイカーで東京から沢渡バスターミナルまで移動します。

マ上高地行きバスに乗り換えることになります。

新宿のバスタから上高地行きが出ているので到着時間はそちらのほうが早くなると思います。

沢渡バスターミナルについた時間は4時半頃で日が昇り始めてて月が綺麗でした。

沢渡バスターミナルの駐車場は8割ほど埋まってました。

上高地は登山者でいっぱいでした。

河童橋付近はガスがかかっており、小雨が降っていました。先は長いのでどんどん進みます。

徳沢カフェで大量に糖分を摂取して、槍ヶ岳までの急登に備えます。このカフェのパンふわふわでめっちゃ美味しいのでぜひ立ち寄ってください!

横尾から徐々に登り始め、本格的な上りに入るので装備を整えましょう。

登山のペプシ最高だ。さらに糖分投入。

川がめっちゃめっちゃ綺麗。汗が染み込んだ手ぬぐいを洗ってここからどんどん登る。ここからひたすら登り始めたので写真は殆どないですが、装備が重たくどんどん抜かされた。

雪渓を越えて殺生ヒュッテの手前です。アイゼンを一応持ってきましてが、登山道が出ておりアイゼン不要でした。

上りがキツくてひぃひぃ言いながら登ってました。雪渓を越えた辺りから体力的にも精神的にもかなりきつくなってきます。槍ヶ岳山荘までいけるかなー、殺生ヒュッテで諦めようかなーという思いがぐるぐるしてました(笑)

10時間行動し続け、槍ヶ岳山荘に着きました!!テント建てたり、自炊してたりするともう夕暮れでした。山頂に人がいるのが見えますね。

16時前についたのでテント場いっぱいかなと思ってましたが、案外空いてました。