梅雨明けの三股から蝶ヶ岳のテント泊

三連休が快晴という事なので蝶ヶ岳に行ってきました。

三俣から蝶ヶ岳のピストンで行ってきました⛰ テントが200張り以上あって絶望したけど絶景ポイント見つけれて最高🙆‍♂️.#蝶ヶ岳 #北アルプス #登山 #朝焼け #絶望 #locusgear #naturephotography #mountains #trekking #japanalps

コース

f:id:koujirou6218:20180717144523p:plain
出展ヤマプラ

コースは三股登山口から蝶ヶ岳のピストンです。
三股に常念岳の分岐点があり、道も明瞭です。

装備

f:id:koujirou6218:20180713201151j:plain

今回はテント泊なのでいつもどおりlocusgearのシェルターとドライフードがメインです。
総重量8.5kg で猛暑が予め予測できたのでいつもより水を多めに持っていきました。

功を奏したのが塩飴と水多めでした。高温多湿でどんどん体力が奪われていくので熱中症になるところでした。
山頂で気温が15度程度あったのでもうダウンは不要ですね。シュラフにするともっと軽くできそうです。

沢が一箇所あるので濾過器があれば飲水を確保できると思います。

仲間含めて虫刺されの人が続出したので肌をだす服装の場合は注意したほうがいいのと、ハイマツ付近のテント場は虫が多いので防虫ネット的なのがあると便利かと思います。

お弁当

蝶ヶ岳ヒュッテで1000円でお弁当を注文できます。テント泊でも可。
前日に申し込む必要があるのでテント泊の人はテント場申込みと同時に頼みましょう。

三股駐車場

東京を出たのが6時で駐車場に着いたのは9時前でしたが登山口から2キロしたまで路肩駐車で埋め尽くされていました。おそらく100台以上はあったかと。
三連休恐ろしい…

路肩駐車には目をくれず一番先まで行くべし!!

f:id:koujirou6218:20180714221310j:plain

三股駐車場までは道が崩落しているため行けないのですが、崩落地点手前にも駐車場があるので周辺が比較的空いてるので恐れずに一番上まで行くことで体力を温存できます!

登山指導所で登山届

登山届は必ず出しましょう。

f:id:koujirou6218:20180714220830j:plain

三股駐車場まで歩く

この時点ですでに汗だく。。。あつすぎる。。
この先にゲートがあります。

f:id:koujirou6218:20180714222320j:plain

f:id:koujirou6218:20180714223706j:plain

常念岳の分岐点。この時点ですでに十分すぎるほどの準備運動…

f:id:koujirou6218:20180714224051j:plain

樹林帯をひたすら登る

ここから山頂まで樹林帯が続きます。蒸し暑い。

f:id:koujirou6218:20180714225911j:plain

力水

登山口から30分ほどで水場があります。かなり冷たくて痛くなるほどですがこの暑さならめっちゃめっちゃ気持ちい!!

f:id:koujirou6218:20180714230432j:plain

ゴジラ

有名なやつですね。想像通りすぎてそんなにインパクトなかった(笑)

f:id:koujirou6218:20180714231229j:plain

休憩ポイントはまめうち平

登山口から2時間ほどでまめうち平に着きます。まめうち平まではニセピークがいくつかありますが、まめうち平まで頑張れば広場と影があっていい休憩ポイントです。

f:id:koujirou6218:20180715003850j:plain

残り3.9km …

f:id:koujirou6218:20180715003749j:plain

ここから長時間の急登が続く

まめうち平から先は急登が続きます。木道が整備されていて登りやすいですが、とにかく急なので急がずに登りましょう。

蝶沢

天然クーラーの蝶沢!!めっちゃめっちゃ涼しい!狭い場所ですがヒンヤリしているのでここで体温を下げましょう。
ここから先、水場はありません。

ここの水は濾過器なしでは飲んではだめです。

f:id:koujirou6218:20180715013544j:plain

f:id:koujirou6218:20180715013712j:plain

急登

f:id:koujirou6218:20180715025954j:plain

最終ベンチ

ほぼ崩壊してる最終ベンチ。ここまでくれば残り30分ほどです。

f:id:koujirou6218:20180715031253j:plain

山頂到着

15時頃に到着しましたがすでにテント場は満員御礼状態でした。
満員すぎて先にテント場を確保してから受付するように指示されたのと、テント場であれば指定はないので先に確保したほうがいいかと思います。
この日は30張りのところに200張りが集結しておりました。

小屋は3人で布団2つだったとのこと。

f:id:koujirou6218:20180715044240j:plain

f:id:koujirou6218:20180715050144j:plain

山頂はテント場のすぐ上でいつでもいけます。

f:id:koujirou6218:20180715050135j:plain

我らのテント場

みんなが溜まっているところには張れなかったので50mほど戻ったところに山頂側に3張りぐらいできるスペースがあるのでそこ張りました。
ここが下界と常念岳が綺麗に見えて最高のポジションでした。有刺鉄線がちょこちょこあるのでテントが破れないように気をつけてください。

f:id:koujirou6218:20180715162849j:plain

星空が最高

蝶ヶ岳からの天の川🌌 夜景も朝焼けも最高で言うことなしのコンディションでした🙆‍♂️ 夜も15度前後で丁度いい気温で #locusgear のメッシュシェルターで寝ると、天井は天の川でプラネタリウムの中で寝る感じでこの寝方おススメ!.#蝶ヶ岳 #北アルプス #登山 #山登り #星空 #夜景 #絶望 #天の川 #naturephotography #mountains #trekking

朝焼けも最高

三俣から蝶ヶ岳のピストンで行ってきました⛰ テントが200張り以上あって絶望したけど絶景ポイント見つけれて最高🙆‍♂️.#蝶ヶ岳 #北アルプス #登山 #朝焼け #絶望 #locusgear #naturephotography #mountains #trekking #japanalps

f:id:koujirou6218:20180715172506j:plain

モルゲンロート

こんなに綺麗なモルゲンロートを見たのは初めてです。穂高方面が綺麗に見える最高のスポットですね。

f:id:koujirou6218:20180715170152j:plain

蝶槍までの散歩

山頂から蝶槍まで片道30分程度です。
翌日も最高の天気で暑いですが、槍ヶ岳が綺麗に見えますね。

f:id:koujirou6218:20180715191431j:plain

f:id:koujirou6218:20180715192731j:plain

下山

下山開始は9時頃で登ってきた急登を下ります。急斜面なので足にきます。

写真はいきなり三股まで下山してます。。。

f:id:koujirou6218:20180716004703j:plain

温泉は ほりでーゆ

三股に登ってくる途中にあるほりでーゆが一番近い温泉です。今回はこちらに行きました。汗かきすぎて最速でお風呂に入りたかった。。。
蝶ヶ岳ヒュッテで100引きクーポンがもらえます!

http://www.holiday-you.co.jp/