戦場ヶ原をハイキング

なんと男体山に行ったものの入山に失敗してしまいました。
このままでは山欲が抑えきれなかったので近場にあった戦場ヶ原でハイキングしようということで、男体山の登山口から15分ほどで戦場ヶ原の駐車場に到着します。
戦場ヶ原は木道が整備されており、駐車場も各所にあるのとバス停も充実しています。

登山コース

戦場ヶ原登山コース 出典:ヤマプラ

時間と距離から最終目的地は湯滝としました。

赤沼駐車場

装備

本格的な登山装備は不要ですが、日陰がないため日焼け対策、熱中症対策が必要です。
山小屋も湯滝の売店までないため、湯滝までのハイキングは無理せずに途中で引き返して車で湯滝までの行くのも楽しいと思います。

赤沼駐車場

赤沼自然情報センターで情報収集しました。

赤沼駐車場

最初の分岐点

湯滝まで4km程度で湯滝方向をひたすら進みます

湯滝までの道標

戦場ヶ原の湿原と白根山

ずっとこのような景色が見れるので天気のいい日はめっちゃめっちゃ気持ちいいです!日陰がなく日焼けしました…

戦場ヶ原から望む白根山

あちこちに倒木がある

倒木が風化してて綺麗でした。木道の壁のようになってて不思議な感じ。

倒木の根っこ

あっ男体山…

戦場ヶ原からは常に男体山が見えます。登りてぇー
後、たくさんベンチや机があるのでヤマメシや休憩には最適です。

糖塚

水が綺麗

戦場ヶ原もっと尾瀬的な湿原かと思っていましたが、基本的には川で川のルートが複雑で多分湧き水が多いところではないかと思いながら見ていました。

戦場ヶ原から溢れ出る水

戦場ヶ原から溢れ出る水

日光の猿!!

急になにか動いたと思ったら、野生の猿!こんな近くにいるなんて北アルプスなみに慣れてる猿。

戦場ヶ原の猿

湯滝のスケールがすごい

こんなに目の前で大きな滝みたのは久々な気がしたので、感動しました!
これは一見の価値あり!

湯滝

湯滝の上には湯ノ湖が

湯滝の上に上がるにはすぐ隣りにあるキツめの階段を上がるといけます。
湯ノ湖も静かな湖で、リゾート地って感じですねー

湯ノ湖

湯ノ湖

バス停

湯滝入口 駐車場付近にバス停があるので、帰りは赤沼までバスに乗りました。

新調した登山靴

長年はいてきた靴がソール交換の限界にきたのでゴロー S-8を慣らしついでに履いてきました!
重い…

ゴローS-8