日の出山(東京)で熊と出会った

蒸し暑い中、東京青梅にある日の出山に行ってきました。
御岳山駅からは御岳山や日の出山、ロックガーデンなど分岐が複数あり途中までは舗装されているのですが分岐が多いため間違えやすいです。
迷うことはないと思いますが間違えやすいので道標と御岳山駅で地図があるので確認してから行きましょう。
御岳山は犬をケーブルカーに載せるスペースがあるので犬もちの方にもおすすめです。

御嶽駅:JR
御岳山駅:ケーブルカーの駅
滝本駅:ケーブルカーの駅

Spark最後の撮影は私の真っ白な裸体となりました✈︎ 次からMavic airで4K動画撮る!.#私のグラビア #日の出山 #御岳山 #登山 #山登り #ドローン #djispark #djispark #ドローンのある生活 #naturephotography #登山好きな人と繋がりたい

クマ注意

ここ最近熊の目撃が頻発しているようで警告の張り紙が多数ありました。
そして私も山楽荘付近で親子の熊が横切って行きました…ソロはこいう時怖いですねー

熊鈴つけてるともしかしたらましかも。

コース

自宅が比較的近いので今回は車でケーブルカーの滝本駅まで行きました。
電車の場合は御嶽駅から滝本下までバスが出ています。準備運動には丁度いい距離なので徒歩で向かうのもありかと思います。

滝本駅周辺には駐車場がいくつかありケーブルカーのところにもあります。

滝本駅→ケーブルカー→御岳山駅→日の出山 のピストンです。(帰りはケーブルカー使いませんでした)
コースタイム:片道1時間30分

オススメは日の出山からつるつる温泉の方まで下山して、つるつる温泉からバスで駅に戻るコースです。

f:id:koujirou6218:20180710074235p:plain
出展ヤマプラ

駐車場

今回は最大料金1300円のタイムズに止めました。さらに上にも駐車場があるのでそちらのほうが停めやすいと思います。

f:id:koujirou6218:20180708023632j:plain

すぐ上にはケーブルカー。綺麗になった?

f:id:koujirou6218:20180708023706j:plain

滝本駅

滝本駅はPASMOが使えるので切符を買う必要はありません。

私はAppleWatch!

f:id:koujirou6218:20180708024002j:plain

f:id:koujirou6218:20180708025640j:plain

最大傾斜角45度を登るケーブルカー。すごい傾斜だ…

f:id:koujirou6218:20180708025800j:plain

御岳山駅

f:id:koujirou6218:20180708031035j:plain

10分ほどで御岳山に着きます。

f:id:koujirou6218:20180708030832j:plain

ここからの景色が最高でテーブルがあるので宴会している方がいました。
この日は曇りでしたが遠くにスカイツリーが見えました。

f:id:koujirou6218:20180708030953j:plain

ここから登山開始

しばらく舗装された道なので歩きやすいです。

f:id:koujirou6218:20180708031058j:plain

目指すは日の出山

f:id:koujirou6218:20180710075009j:plain

花は詳しくないですが一応撮りました(笑)

f:id:koujirou6218:20180708031303j:plain

滝本駅への分岐点

帰りはここを右に行くと滝本駅まで下山できます。
行きは左から来ることになります。
クマ注意…

f:id:koujirou6218:20180708031807j:plain

日の出山への分岐

f:id:koujirou6218:20180708032037j:plain

茅葺屋根の家が見えたらここはどちらでもOKです。すぐに合流します。

f:id:koujirou6218:20180708032011j:plain

日の出山への分岐 その2

ここは右へ行ってはダメです。左への細い道がコースです。

f:id:koujirou6218:20180708032126j:plain

f:id:koujirou6218:20180708032128j:plain

日の出山への分岐 その3

右手(通行止め)は坂、左手は下りの方が日の出山へのコースです。

f:id:koujirou6218:20180708032719j:plain

f:id:koujirou6218:20180708032800j:plain

鶴の紋章がある家があれば、もう迷いそうな分岐はありません。

f:id:koujirou6218:20180708032851j:plain

柴犬も暑くてだるー

f:id:koujirou6218:20180708050042j:plain

鳥居

柴犬がいたところから20分ほどで鳥居があります。
鳥居を抜けると左手が日の出山山頂方向です。

f:id:koujirou6218:20180708034621j:plain

日の出山山頂までの道のり

ここからは登山道って感じでズンズン進んで行きます!普段はゆっくりですが山頂がすぐなので早足で!

f:id:koujirou6218:20180708034807j:plain

f:id:koujirou6218:20180708044008j:plain

東雲山荘

東雲山荘は予約必須の小屋なので普段は開いてないようです。

もう山頂は目の前でこの階段を上がれば山頂!

f:id:koujirou6218:20180708035910j:plain

f:id:koujirou6218:20180708035942j:plain

日の出山山頂

曇ってますが、いい景色ですね。

f:id:koujirou6218:20180708043205j:plain

東京の御岳山めっちゃ暑かった。柴犬もうなだれる暑さ🐶そして初めて東京の山で熊に遭遇した🐻 奥多摩周辺で熊の目撃多いそうなので気をつけてー.#御岳山 #奥多摩 #熊出没注意 #登山 #山登り #登山好きな人と繋がりたい #山と道 #柴犬 #trekking #naturephotography #mountains #日の出山

御岳山

正面に見えるのは御嶽山です。神社も見えます。

f:id:koujirou6218:20180708043239j:plain

下山は下道で

この下りなかなか傾斜があって膝にくる…登りだときつそうですね。

f:id:koujirou6218:20180708052327j:plain

f:id:koujirou6218:20180708052404j:plain

帰りはマウンガによる

御嶽駅のすぐ近くに中古登山ショップマウンガにいつも寄っていきます。

今回はPatagoniaのバギーズパンツを半額でGet!

タイニータイニー

カフェが新しくできていました。
自家製シロップのかき氷が最高です。自家製パンもたくさんあって綺麗な店構えでいいカフェでした。

f:id:koujirou6218:20180707180128j:plain